dodaのサービスを使用してみての体験談

数多くの求人を目にすることができます。

エージェントを使うと転職活動を円滑に進めることができます。

 なぜdodaを使おうと思いましたか?

転職サイトの中でも大手企業であり、求人数も多いことから転職活動を円滑に進めることができると思ったからです。

転職するとなればすべて自分の力でというのは難しく、目にする求人数も少なくなってしまいます。

そのため転職サイトに登録することで、多くの求人に触れ、より希望に合う求人と出会う機会を増やすことができます。

その転職サイトの中でもdodaは最大手であり、求人数は非常に多いです。

多種多様な業種、職種で特集されており、求人内容も簡潔にまとめられています。

また、エージェントは希望に合わせ求人を紹介してくれるので、やはり求人数の多いdodaが一番最適であると思い登録しました。

 エージェントとの面談はどうでしたか?

エージェントとの面談は電話で行いました。

私の担当は女性で非常に親身になってくれる方でした。

これまでの経歴、経験、スキルをはじめ、転職希望の条件まで丁寧に聞き取りをしてくれます。

また、前職の退職理由とそれを転職面接の際にどのように言うべきかのアドバイスも丁寧にしてくれました。

一人では限界のあることをプロの視点からアドバイスもらえるところは非常に自分のためになったと思います。

面談の際に、その場で紹介できる求人があれば紹介してもらえました。

こういった求人があります、こういう求人はどうでしょうかという様々な視点から求人の紹介をしてもらえます。

 

エージェントを使ってよかったこと・あまりよくなかったこと

エージェントを使ってよかったことは数多くの求人の中から、プロの目線で自分に合う求人を紹介してもらえること、非公開の求人情報を公開・紹介してもらえること、面接対策や履歴書・職務経歴書対策をアドバイスしてくれることです。

自分一人では数多くの求人の中から自分よがりの応募になってしまいがちです。

その点、エージェントを使うとプロの目線から自分自身の経歴やスキルを見たうえで選考に進みそうな求人を紹介してもらえます。

それにより、選考に進むヒット率が上がります。

エージェントの直接担当している案件であれば求人先へ打診もしてもらえます。

これが非常に大きく、一人で転職活動するよりも確実に有意義な転職活動になります。

逆にあまりよくなかったこととしては、こちらの状況やタイミングを細かく理解してもらえないところです。

それによって、希望通りの求人だけでなく滑り止めのような求人先まで応募、面接をしなければならなくなる時もありました。

せっかく転職活動をしているのにエージェントとしっかり希望や状況を話し合っていなければ無駄な時間を使ってしまうこともありません。

電話面談だけだとなかなか事細かに話し合うにも限界がありました。

そんなときは自分自身でマイペースに転職活動を進めることも大切なのだと思います。

 dodaのサービスを使用してみての体験談 まとめ

私は何度かdodaのサービスを利用したことがありますが、多くの求人、トップ企業の求人に触れることができました。

他にない求人も多くあり、さすが転職サイトの中でもトップを争う企業だと思いました。

そのおかげでどのような求人が自分に合い、合わないのかが客観的にも見えやすくなりました。

また、マイページが使いやすく、応募や求人先とのやりとりなどがすぐに見え、進めやすかったです。

そしてエージェントを使うと親身になってサポートしてもらえました。

働きながらの転職活動でしたが、応募先との面接の日程調整等、なかなかスムーズに進まないことが多くありました。

そこの煩わしい動きをエージェントが代行してくれます。

そのために現職にもほとんど影響なく、短い期間でスムーズに応募、面接などの転職活動を進めることができました。

自分自身でマイペースに進めたい方でもdodaのような転職サイトに登録するのみで非常に役立つと思います。

期間を決めて転職したい方は、エージェントを利用すると円滑で最適な転職が実現できると思います。

 

転職エージェント「doda」

転職に悩んだ時には転職のプロから指導を受けるのが一番です。

悶々と悩んで時間を費やすよりは、早くプロに聞いた方が早いですし、エージェントを通した方が、残業の実態や週休何日なのかという事を聞けたり、キャリアカウンセラーの国家資格を持っているエージェントからキャリア相談を受けられたりというメリットもあります。

登録に出向くのは面倒だし交通費もかかりましたが、受けてみて本当に良かったです。
やっぱり自分の頭の中だけで考えていても限界がありますし、
人と話をする中で自分の頭の中も整理することができました。

このサービスを受けるためには、まずdodaのエージェントサービスへの登録が必要です。登録自体はとても簡単で、数分で終わります。

まずは、doda公式サイトのページに行きます。

続いて「エージェントサービスに申し込む(無料)」を押して
自分の情報を入力します。
この段階では詳細な職歴などの入力は不要です。
dodaのエージェントの方との面談の中でヒアリングがありますので、
その時に伝えても大丈夫です。

また、dodaでは転職のプロが応募前から内定後までトータルでサポートしてくれます。特に初めての転職でネックとなりやすい『履歴書』『経歴書』の作成サポートだけでなく、「面接でどんな質問が予想されるか?」と言った情報も教えて頂けました。

ですので自信を持って選考に臨めましたし、決まるのも最短で1週間、長くて1ヶ月〜1ヶ月半と早かったです。

 

 

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

転職の仕方ガイド①自分の希望条件を考える

転職の仕方ガイド⑤職務経歴書の書き方

転職ガイド⑦面接対策

転職の仕方ガイド②希望の会社をリサーチする

転職の仕方ガイド③エントリー(応募)する

転職の仕方ガイド④履歴書の書き方