証券営業の1日のスケジュールとは?

証券営業の1日のスケジュールとはどのようなものなのでしょうか?

証券会社に勤務されていた方のお話を元に、朝の出社から退社までをご紹介します。

証券営業の午前中のスケジュール

7:00 出社し日経新聞を読む、メールチェック、NY市況をチェック、今日はどこを訪問するかのチェック

7:30 若手だけの営業会議 

7:45 課長以下出席の営業会議 

8:00 営業全員出席の営業会議 (支店長など上役も含めた会議)

8:10 寄り付き前の注文を取るためにお得意様に電話

9:00~11:30 場中の注文を取りながらも投信の勧誘電話

11:30 昼ごはんを急いでお腹の中へ

11:35 後場に向けて勧誘の電話

 

証券営業の午後からのスケジュール

12:30~15:00 前場同様場中の注文をとりながらも投信の勧誘。

既存の顧客に電話をし、新規顧客や見込み顧客に電話をどんどんかけていく。

15:00 今日の株式市況をお得意様に電話、約定したものがあればそれも報告。

15:30 外回りに出かける。片手にはチラシを持ちポスティングをしつつ見込み客の家に向かう。

17:00 顧客の家にいたら上司からの電話。状況を報告する。

19:00 帰社。上司へ営業の結果を報告。

20:00 上司が帰った後残務整理、次の日の予定確認、メールチェック

20:30 退社 

 

会社によっては、上司への報告は1日3回行う所もあります。

上司への報告が終われば帰社できます。

 

ちなみに営業目標へのスタートを切り始めた月初は帰社して定時で上がる事もできますが、締め切り前の月末は営業活動を夜まで粘る事も多くなるため、夜9時頃に最後の報告が終了する事もあるようです。

 

◆管理人がよく使用した転職エージェント

新しい職種や業界に挑戦する時は、ワクワクする反面、不安も付いてきます。
特に、会社というのは入ってみないと実態が分からない、というのが本当の所で、会社は本当に安定しているのか、時間通りに帰れるのかなどは実際に入社してみないと募集要項通り本当かどうかは分からない場合も多いです。

また、実際の職場の様子は職種によっても違いますし、条件は良くても自分の雰囲気に合わない場合もあります。

例えば管理人は生保の営業をしていましたが、その時はみんな服装も華やかな雰囲気でした。

ですが某銀行で働いた時は女子はみんなほぼ黒スカートで「お葬式?」と思ったことがあります。

みんな毎日無地の洋服で、特に「黒を着なければいけない」という指定もないのに、みんな制服のような服装をしていました。

そういった失敗があったので、管理人は職場の雰囲気を第三者から聞ける「DODA」というエージェントを利用しました。

DODAのエージェントの方との面談を通して自分のスキルの棚卸しができましたし、
色々な案件を紹介してもらえるたので
「あ、自分はこんな職種にも挑戦できるんだ!」とも思いました。

そもそもDODAは銀行関連の公開求人だけでなく、表に出てきていない非公開求人もあり、全部で13万件近くあります。

それだけ転職できる可能性がありますが、逆に言えば選ぶのが大変です。
だからこそエージェントの方のサポートがとてもありがたいのです。

登録に出向くのは面倒だし交通費もかかりましたが、受けてみて本当に良かったです。
やっぱり自分の頭の中だけで考えていても限界がありますし、
人と話をする中で自分の頭の中も整理することができました。

このサービスを受けるためには、まずDODAのエージェントサービスへの登録が必要です。登録自体はとても簡単で、数分で終わります。

まずは、DODA公式サイトのページに行きます。
(下記のボタンから公式サイトへ飛ぶことができます)
DODA公式サイト

 

すると、次のようなページが表示されます↓

続いて、オレンジの部分の「エージェントサービスに申し込む(無料)」
を押して自分の情報を入力します。
この段階では詳細な職歴などの入力は不要です。
DODAのエージェントの方との面談の中でヒアリングがありますので、
その時に伝えても大丈夫です。

また、DODAでは転職のプロが応募前から内定後までトータルでサポートしてくれます。特に初めての転職でネックとなりやすい『履歴書』『経歴書』の作成サポートだけでなく、「面接でどんな質問が予想されるか?」と言った情報も教えて頂けました。

ですので自信を持って選考に臨めましたし、決まるのも最短で1週間、長くて1ヶ月〜1ヶ月半と早かったです。

DODA公式サイトはこちら

 

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

NO IMAGE

証券会社の営業のツラさとは?ノルマ+相場のプレッシャー。

証券営業は数字との戦い。仕事の終わりが見えない。

証券会社の営業で得られる達成感とは?どんな事が辛い?

証券会社から転職をする時の自己PRのポイントと成功例

未経験でも証券会社に転職できる?

証券会社から転職をする時の履歴書の書き方のポイントと成功例